Googleアドセンスの審査に通過!

add

どうもmarcoです。

3連休終わってしまった…

今日から仕事の方、ご苦労さまです。

私もその一人なんだけど休み明けの出勤ってほんと辛いですよね。

しかも、天候のせいかなんだか体がダルイし。

暑い夏が来るのは嫌だけど、雨の方が嫌だ。

早く梅雨明けてほしい!!!

 

そんなだるいモード(いつもかw)の中、仕事中に嬉しいお知らせが!

なんとアドセンスの審査に通過w

アドセンスに関する記事を見ると、

「記事は○○(数)必須!」

とか

「○○の内容がよい」

とか

「ドメインは〜、サーバーは〜」

などなど書いてありますよね。

 

そこで今日は私がアドセンス審査になぜ通過したのかについて書いていきます。

それでは行ってみましょー!

 

add

実はアドセンスアカウントはすでに持っていたw

 

 

そうなんです。

私はすでに3〜4年前にすでにアドセンスのアカウントを開設していました。

当時の審査は今よりも100倍緩くて、独自ドメインじゃなくても審査に通っていました

むしろ、審査っていうほどの審査はなかった気が。

申請すれば誰でも通ったといっても過言ではないくらい緩かったんです。

 

しかーし!

 

いつの時代からかアドセンスの審査は厳しくなった模様。

ほんと、早くに作成しておいてよかったと今さらながら思うw

 

ただ、すでにアカウントを持っていても新しいサイトにアドセンスを導入したい場合や独自ドメインに移行したときは新たに審査に通らなくてはいけません。

そこで注意なのが、新しいサイトを作成して審査が面倒だからって、すでに持っている有効な広告タグを貼りつけるのは厳禁

アカウント停止になる可能性もあるので絶対にやめましょう。

 

なので、今回私は新しく独自ドメインを取得したから新しく審査にかけたワケです。

正直、一回落ちて、

「今の状態だとまだまだアドセンス掲載できるの先だな」

と思ってたのだけどなんと通過しました!

こんな4記事しかない、しかもまだまだいろいろ完成してないサイトなのになぜ通過したのか。

さらに詳しく書いていきます。

 

アドセンス審査のために準備したこと

 

 

「なんで4記事しかないのに審査に通過したの?」

と思っている方も多いはず。

他のサイトでは最低15記事は必要とかいろいろな情報が飛び交っているからね。

私は元々アカウントを持っていた、というのは初めて申請する人に比べたら若干優遇はされているかもしれません…

が!

審査は審査だし、これは初めてアドセンス審査にかける人と同じかと。

今から紹介することが初めてな人もそうじゃない人の参考になると嬉しいです!

 

  • 独自ドメイン取得
  • はてなブログpro→wordpress(ワードプレス)に移行
  • Xsever(エックスサーバー)に登録
  • 4記事投稿
  • プライバシーポリシーページ作成
  • contact (お問い合わせ)ページ作成

 

これくらいですかね。

私がこの中でアドセンス審査に特に影響があったと感じるのは、

「プライバシーポリシーページの作成」

 

なんでかというと、1回審査お見送りになったときに、アドセンスから

「プライバシーポリシーページ作成して」

と通知がきていたのです。

このドメイン以外にもはてなブログproで独自ドメインにして審査したときもこのメッセージが出ていました。

ある意味、この2回の審査を経て思ったのが、記事数とかよりもとにかくプライバシーポリシーページの作成かなと。

なので、記事数あるのに審査に落ち続ける…という方はプライバシーポリシーを作成してみましょう!

ちなみにプライバシーポリシーなんて普段使わないから書き方がわからんって方はコピペできるサイトがあるからご安心を。

私もそんなん書いたことないし、右も左もわからないからこちらで頂きました。

プライバシーポリシーの雛形

 

そして無事にアドセンス審査通過

 

 

そんなこんなで無事にアドセンスに通過しました!

たった4記事でも審査通過できる可能性はあります。

アドセンス審査はまるでクレジットカードの審査。

審査に通して見なければ結果はわかりません。

また、ありがたいことに結果、お見送りになってもここ直せばよきよ〜とか修正点を教えてくれます。

まだ記事が少ないけど、早くアドセンス使いたいって方は審査に通してみるのもありかも!

 

まとめ:悩んだら審査してみよう

アドセンスは審査にかけてみないとわかりません!

たとえ、審査に通らなくても上でも書いたように修正点を教えてくれます。

私も指示どおり、言われた部分を修正したら4記事でも審査に通過しました!

アドセンスってなるべく早くやりたい!って人も多いハズ。

とにかくアドセンス使いたいって思ったらとりあえず審査にかけてみるのがよいかと。

独自ドメインや記事数などいろいろ通過するために準備したけどなんでーって思ったときも、自分では気づけなかった部分をアドセンスが教えてくれます。

ちなみに1回お見送りになったら再審査できないことはないでのご安心を!

とにかく迷ったら審査してみましょ。

 

それでは今日はここらへんで。

まったね〜。

最新情報をチェックしよう!
add

Googleの最新記事8件